カフェインはコーヒーにしか存在しないと思っている人も多いかもしれませんが、実は多くの飲み物に含まれています。特に機能系飲料にはカフェインが含まれています。カフェインは興奮状態になりやすく、通称「上頭」と呼ばれていたが、以前はスポーツテストが1キロ走る前に、ある機能系飲料を手に入れた学生が少なくなかったことを覚えている。(千メートルの追試をしたい人はいないだろう……)
例えば、みんなが大好きなミルクティー、特に香港式のものは、コーヒーよりカフェインが多いかもしれません。結局、今ではほとんどのコーヒー(濃縮されたものを除く)は砂糖水を飲んでいるのとほぼ同じで、コーヒーがあるのはあなたの「当たり」です。現在のミルクティーの大部分は伝統的な意味でのミルクと茶葉を混ぜるのではなく、一定の割合で配合されているため、そこに添加された成分はミルクティー1杯のカフェイン含有量を急激に上昇させている。通常、ミルクティー1杯に含まれるカフェインの量は約3.5杯のアメリカンコーヒーに等しい。
カフェインには覚醒作用がありますが、敏感な人にとっては、カフェインを摂取すると不眠症、焦り、イライラなどの症状を引き起こすことがあります。そのため、香港式ミルクティーを飲んだ後、めまいがしたり、慌てたりする人が少なくありません。例えば私のいとこは、本当にカフェインに弱いので、港式ミルクティーを飲むと明け方まで目が覚めることができます。
だから、ただでさえ寝苦しい友人たちにとって、ミルクティーを控えることは本当にポイントを描かなければならない。さもないと、もともとよくない睡眠の質を「雪上に霜」にするかもしれない!
そんな友人たちにとっては、ミルクティーを控えるだけでなく、眠りにつくのを助けるものを食べることもできる。例えばメラトニンは松果腺から分泌されるホルモンで、周囲の光の明暗の変化に応じて反応し、睡眠を調節するのに役立ちます。暗い環境で十分な時間を過ごすと、人体はメラトニンを分泌し、眠気を起こさせてくれます。そのため、睡眠の質を改善するためにメラトニンを食べる人が少なくありません。
一方、Dr.LPS®元気UPには高濃度小麦発酵エキスエキスが含まれており、メラトニンの生成、増加を促進し、睡眠の質を改善することができる。β-デキストランは高級パン酵母抽出物として、特許技術により抽出し、栄養成分が失われないことを保証する。小麦発酵物エキスと共同で体内の大小腸免疫機能を活性化させ、免疫力を再獲得し、より良い睡眠の質を持つのを助けてくれます!
誰が夜明けまで目を覚まして、ゴミ収集車がゴミを片付けに来る音を聞いたのですか。またミルクティーをたくさん飲みますか。